まっさらな気持ちで迎えたい新生活におすすめ! ホワイトシリーズ
オーディオ機器はブラックを基調としたものが多いですが、デノン製品の中にはブラックとホワイトの2色展開している製品もいくつかあります。オーソドックスでインテリアに馴染みやすいブラックもいいですが、インテリアをトーンアップし、抜け感のあるおしゃれな印象にしてくれるホワイトアイテムもまたいいもの。春から気分一新、まっさらな気持ちで迎えたい新生活やギフトにもおすすめ、デノン製品のホワイトラインナップをご紹介します。
ミニマルでありながら、親しみやすいデザインのミニシステム
新生活おすすめアイテム、1つ目はミニコンポのグレードをはるかに超える高音質を実現し、日本のみならずヨーロッパでも高い支持を集めているネットワークCDレシーバーCEOLシリーズのRCD-N10です。真っ白でありながら、角の丸みが冷たさを感じさせない、親しみやすいミニマルなデザインが特長です。
Bluetooth接続に加え、Wi-Fi接続すると、AirPlay 2での再生や、Amazon Music、Spotify、TuneInなど普段使っているストリーミングサービスの音源をサクッと再生可能。もちろんCDも再生できますので、好きなアーティストのCDは購入派の方にも、久しぶりに昔のCDを引っぱり出して聴きたい、そんな気分にも応えてくれます。そしてテレビも、USBメモリにいれた音源やラジオ番組まで、1台でなんでも聴けてしまう便利さがアンプ一体型のミニシステムの最大のポイント。さらにAmazon Alexaも搭載しているので、快適な暮らしのサポートもしてくれます。
セットで使うスピーカーは、RCD-N10に最適なSC-N10がおすすめ。こちらも白。A5のコンパクトサイズながら、その音はいっさい窮屈さを感じさせません。きちんと重さを感じさせてくれる低音域から、解像度の高い高音域まで、伸びやかで明朗なサウンドは、クラシックからポップスまで、どんなジャンルでもきちんと鳴らしてくれます。
どちらも軽量で、持ち運びもラク。女性のひとり暮らしにもおすすめです。コンパクトながら過不足のない機能が備わったミニシステムは、1セットあればひとまず十分と感じさせてくれるアイテム。音楽が大好きな方への新生活ギフトにも喜ばれそうです。
▼合わせてチェック
ワンルームの部屋に1つでも、リビングに2つでも。自由度の高い高音質スマートスピーカー
新生活おすすめアイテム、2つ目はデノンならではの高音質を追求したモノラルのスマートスピーカーDenon Home 150です。ぬくもり感のあるファブリック素材を使用したミニマルなデザインが特長で、インテリアにこだわりたい方には上品さも兼ねそなえている白がおすすめです。
片手で持てるほどのコンパクトなボディサイズを超える迫力のあるサウンドは、音量を上げても歪みがなく余裕を感じさせてくれます。キレのある締まった低音域から、明瞭な高音域までバランスに優れ、デノンの音質へのこだわりを十分感じられるネットワークスピーカーです。そしてこちらもAmazon Alexaを搭載していますので、スマホやタブレットを操作することなく音楽を再生したり、ニュースを聞いたりと快適な生活をサポートします。
そして音質以外の部分で、Denon Home 150最大のおすすめポイントはその“自由度の高さ”です。Denon Home 150は2つ組合わせることで、ステレオスピーカーとして使用できます。さらにテレビとセットで使用するサウンドバーDenon Home Sound Bar 550と組合わせると、最大4chのホームシアターに早変わり。
とりあえず新居のワンルームに1つネットワークスピーカーを置きたい、という方にはもちろん、ルームシェアで友人と、または家族で暮らしているから、普段はバラバラにスピーカーを使うけれどリビングでは組み合わせてホームシアターにしたい、といったフレキシブルな使いこなしも楽しめます。
▼合わせてチェック
新しい風景を高解像度で楽しむ! 完全ワイヤレス・インイヤーヘッドフォン
新生活おすすめアイテム、3つめは完全ワイヤレス・インイヤーヘッドフォンAH-C630WとAH-830NCWです。こちらは 2021年に発売されたデノン初の完全ワイヤレス・インイヤーヘッドフォンで、発売当時すでに、さまざまなメーカーから、さまざまなタイプの完全ワイヤレス・インイヤーヘッドフォンが発売されており、市場的には “満を持して”のデビューとなった背景があります。
デノン製品すべての音を決める、サウンドマスター山内がじっくり時間をかけ音質検討を行い、開発を進めた完全ワイヤレス・インイヤーヘッドフォンは、2タイプで価格帯も違います。AH-830NCWにはノイズキャンセリング機能がついていて価格も少し高め、AH-C630Wはカジュアルな価格帯ですが、違いはそれだけではなく、音質にもそれぞれの特長があります。
それぞれの音質の特長については、下に入れた過去のブログエントリー記事を読んでいただければと思いますが、両方に共通して言えるのは「空間の広がり感」の豊かさです。他社のインイヤーヘッドフォンと比較しても、デノンならではの「Vivid & Spacious」を実現した、他にない空間感が味わえます。そして、その音の空間の心地良さを、例えば新生活の新しい風景の中で感じることで、なにかキラキラしたもの見つけたり、逆に疲れてしまった時には癒しになったりと、高音質で解像度の高い音は、より深い感情や情緒をもたらしてくれます。
完全ワイヤレス・インイヤーヘッドフォンは通勤や通学などで持ち運ぶことが多く、自身に寄りそうものだからこそ、良いものを選びたいアイテムです。AH-C630W、AH-830NCWともに黒と白の2色展開で、自分用に買うならお好みでOKですが、もしギフトにするならば、まっさらな白がおすすめです。
▼合わせてチェック
(編集部S)