Denon PerLシリーズが人気! ポタフェス2024夏 秋葉原レポート
イヤフォン、ヘッドフォンの祭典「ポタフェス2024夏 秋葉原」が2024年7月13日(土)、14日(日)に東京・秋葉原で開催されました。今回も1階ホール大型ブースで、5月に新色のホワイトが発売となったパーソナライズ機能搭載完全ワイヤレスイヤフォン「Denon PerLシリーズ」を展示。多くの方に体験いただきました。その様子をレポートします。
今年も真夏の秋葉原にやってきました! このポタフェスはヘッドフォンファンの夏の風物詩として定着しており、今年もその様子をレポートします。
こちらが「ポタフェス2024夏 秋葉原」の会場のベルサール秋葉原。なんと入り口からDenon PerLシリーズのグローバルアンバサダーである世界的な歌手、ケイティ・ペリーが迎えてくれました。
Katy Perry and Denon PerL Pro動画
ヘッドフォンファンの熱気にあふれた「ポタフェス2024」
ポタフェス2024夏は1階のオープンスペース、地下1階、そして2階の広大なフロアを使って開催されました。会場には多数のオーディオやヘッドフォン、アクセサリーブランドが出展しており、それぞれのブースで自由に試聴できるだけでなく、ブランドの担当者に質問をしたり開発の話をきいたりできるヘッドフォンファンには堪えられないイベントです。
フロアの様子はこんな感じ。どのブースも試聴する人の列がなかなか絶えず、ヘッドフォン人気はますます高まっている様子です。
「PerLシリーズ」の試聴希望者で大賑わいだった1階入り口のデノンブース
そしてデノンは1階オープンフロアの入り口にドーンと出展。今回は一番目立つ場所での展示となりました。
ケイティ・ペリーがお客様をお迎え! 今回のデノンブースでは2024年5月下旬に新色のホワイトが加わり、カラーバリエーションが2色に増えたPerLとPerL Proが展示されました。
「PerLシリーズ」の新色のホワイト
「PerLシリーズ」ブラックバージョン
PerLシリーズの注目ポイントは医療技術を応用したパーソナライズ機能。人それぞれの聴覚を測定し、その人の聴こえ方にあわせてパーソナライズを行うため、使う人で補正が異なります。そのパーソナライズ機能による音の変化を体験したい人が続々とブースを訪れました。
今回デノンブースの隣には同じD&Mホールディングスの英国のオーディオブランドBowers & Wilkinsのヘッドフォン・イヤフォンが展示されました。Bowers & Wilkinsは、5月の末からデビッド・ベッカムとのパートナーシップを結んでおり、ケイティ・ペリーとベッカムが共演するセレブな空間となりました。
またポタフェス会場の地下1階のフロアでも特設ブースを用意し、静かな空間でゆっくりと「パーソナライズ試聴体験」も実施。またデノンのReal-woodシリーズもこちらで試聴を行っていました。
地下のデノンブース。地下の別室の静かな場所で精度の高い測定を行うことで、より正確なパーソナライズが行えます。こちらの地下ブースにも多くのお客様にご来場いただきました。
イベント会場にほどちかい【e☆イヤホン】秋葉原店 本館でもPerLシリーズが大人気!
ポタフェス開催会場のすぐそばにこのイベントを主催したe☆イヤホンの秋葉原店 本館があるということで、会場を出てお店まで足を伸ばしてみました。すると店舗の入り口のディスプレイにでっかくケイティ・ペリー出演のDenon PerLシリーズの動画が!
そしてなんと店頭の入り口にもケイティ・ペリーとDenon PerLシリーズ。
店内に入ってみると特設されたPerLシリーズのコーナーでも多くの方が試聴されていました。大変多くの方にPerLシリーズを試聴いただきました。ありがとうございました。
(編集部I)