2019「秋のヘッドフォン祭」レポート
2019年11月2日(土)3日(日)に東京・中野サンプラザにて「秋のヘッドフォン祭2019」が開催されました。デノンブースも出展し、リアルウッドシリーズやAH-GC30、AH-GC25Wなどをお客様にご試聴いただきました。ご試聴いただいたお客さまのミニインタビューを含め、その様子をレポートします。
ヘッドホンの秋の風物詩、ヘッドフォン祭が、今年も東京・中野サンプラザで開催されました。今回もヘッドホン、ポータブルオーディオの新製品が数多く発表され、ヘッドホンファン、オーディオファンが多数詰めかけました。
↑中野サンプラザ
今回も世界から 100社以上のヘッドホンメーカー、販売会社が一堂に会しました。
中野サンプラザの6階、11階、13階、14階、15階の5つのフロアを使い、数多くのブースが出展されました。これだけのブランドが一堂に会するのは、まさに壮観です。
出展されているモデルはいずれも試聴が行えます。最新機種や高級機も気軽に試聴できるとあって、ヘッドホンファンにはまさにたまらないイベント。気になるヘッドホンを次々と試聴できます。地方からの参加者も多く、毎回参加するリピーターも多いようです。
フロアには各ブランドがブースを出展しており、担当者が対面に座っているので、気になる点やカタログに載っていない点なども質問できます。ユーザーの声が対面で直接聞ける貴重な機会として、メーカー側としても重要視しているイベントでもあります。
デノンブログにもご登場いただいた、大人気のイヤーチップのブランドComply™ の塩崎さんが今回もいらっしゃいました。Complyだけでなく、今回は音楽用イヤープラグ(耳栓)も展示されていました。通常の耳栓とは構造が違い、音がこもらない耳栓ということなので、コンサートなどで便利そうです。
デノンブログの塩崎さんのインタビューはこちら。
リアルウッドシリーズや、BluetoothヘッドホンAH-GC30、AH-GC25Wなどで人気を博したデノンブース
そしてこちらがデノンブースです。今回も多数のヘッドホンファンの方々にご来場いただきました。ありがとうございました。
今回デノンブースに展示されたのは、AH-D9200、AH-D7200、AH-D5200、AH-MM400のリアルウッドシリーズのフルランナップ。
そしてベストセラーのAH-D1200、ワイヤレス・ノイズキャンセリング・ヘッドホンAH-GC30、ワイヤレスヘッドホンのAH-GC25W、ワイヤレスインイヤーヘッドホンAH-C820Wなど。
リケーブル用のKIMBER KABLEの各モデルもAH-D9200と組み合わせて試聴が行えるシステムも用意されました。
またD&M Holdingsの取扱商品してはBowers & Wilkins(B&W)のヘッドホンのニューモデルPX7、PX5やネックバンド型BluetoothイヤホンのPI4、PI3も参考出品。さらに人気のスピーカーメーカーDALIの初のヘッドホンiO-4とiO-6も出展しており、こちらもヘッドホンファンの注目を集めていました。
↑Bowers & Wilkins(B&W)のヘッドホンのニューモデルPX7、PX5
https://www.bowerswilkins.com/ja-jp/headphones/px7
https://www.bowerswilkins.com/ja-jp/headphones/px5
↑Bowers & Wilkins(B&W)のネックバンド型BluetoothイヤホンのPI4、PI3
https://www.bowerswilkins.com/ja-jp/headphones/pi4
https://www.bowerswilkins.com/ja-jp/headphones/pi3
DALIのヘッドホンiO-4とiO-6
https://dm-importaudio.jp/news/l3/Vcms3_00001149.html
秋のヘッドフォン祭2019 デノンブース ミニインタビュー!
今回もデノンブースにいらっしゃったお客様にミニインタビューを敢行!
高木さん
大阪から来ました。ヘッドフォン祭は時々来ていますが、今回は聴いてみたい新作が多かったので、昨日と今日と2日間続けての参加です。デノンで気になる製品はAH-D9200、AH-D7200、AH-D5200のリアルウッドシリーズですね。3つのモデルをじっくり聴き比べてみたのですが、値段の違いだけではなく、それぞれに音の個性があって面白いと思いました。私が個人的に気に入ったのはAH-D5200です。音楽をリラックスして、楽しく聴ける。音のバランスがいいと思いました。
五十嵐さん
今日は川崎から来ました。ヘッドフォン祭は初めてです。ちょうど今ヘッドホンを探しているのですが、ヘッドフォン祭をネットで見つけて、いろいろなヘッドホンがひとところで試聴できるということだったので来てみました。通勤での使用をメインとしたヘッドホンを探していて、午前中もデノンブースに来たんですが、AH-MM400が気に入りました。午後、いったん別のブースを回ってもういちど聴いているところです。ワイヤレスも考えたんですが、有線でノイズキャンセリングがあれば試してみたいと思っていて、いまデノンの方にAH-GC25NCのことを聴いたので、この後で試聴してみようと思っています。
渡辺さん
神奈川県から来ました。ヘッドフォン祭には毎回参加しています。今回はデノンのフラッグシップモデルのAH-D9200とKIMBER KABLEの組み合わせが気になっていて、ここで聞き比べができるということなのでデノンブースに来ました。AH-D9200は深みのある音でオーディオ的な響きがあって、私はとてもいいと思います。それとAH-D9200の純正ケーブルは澄んだ音がしてある意味モニター的なんですが、AH-D9200をKIMBER KABLEで聴くと、ちょっとアナログ的な奥行きを感じました。特に銅線のものは温かみのある、ゆったりとしたふくよかさを感じて好みでした。実は昨日もここ来たのですが、実際購入を検討しているので、今日もう一度確認しに来ました。
KIMBER KABLE公式ウェブサイト
http://dm-importaudio.jp/kimberkable/
マサオさん
ヘッドフォン祭は今回が初めてです。もともと別のヘッドホンを学生時代から使っていたのですが、もう10年ぐらい使っているのでそろそろ変えたいと思って、3つぐらいのモデルをターゲットに試聴しています。デノン以外の本命のヘッドホンも試聴してみたんですが、ちょっと音のイメージが違っていたのです。実際に聴いてみて良かったと思いました。それとそれぞれヘッドホンの装着感も確認できたのでヘッドフォン祭に来て良かったです。AH-D9200は高音、低音のバランスや、空気感、音場表現含めてとてもいいですね。予想よりも良かったです。
高木さん、五十嵐さん、渡辺さん、マサオさん、インタビューにご協力いただきまして、どうもありがとうございました! それではまた次回のヘッドフォン祭のデノンブースでお会いしましょう。
(編集部I)