
いい音を贈ろう! 冬のプレゼント

クリスマス、お年玉、新成人のお祝い、バレンタインデーなど、冬はギフトを贈る機会が多い季節です。贈る相手を思い浮かべながら、贈る側もワクワクのギフト選び。デノンのオフィシャルブログでは、デノン製品の中から、この季節にぴったりの「いい音ギフト」をセレクトしました。大切なあの人にプレゼントして、いい音がある素敵な時間をいっしょに過ごしませんか。
音にこだわるあの人に、贈りたいヘッドホン
音にこだわるあの人には、ハウジングの木目が品質感の高さを感じさせるReal-wood Seriesシリーズがお勧めです。音響特性に優れた天然木を素材として採用しており、よく見ると一つ一つハウジングの木目が異なりなるため、その木目のヘッドホンを持っているのは自分だけ。そんなスペシャルなヘッドホンです。
Real-wood SeriesのAH-D5200 は、ソリッドな縞模様が美しいゼブラウッドのハウジングを採用したモデル。美しい仕上げのアルミダイキャストのハンガーも「大切に使いたい!」と思わせる丁寧な作りです。編集部で試聴した音の印象は、ソリットでタイト。引き締まったサウンドは、クラシックからロックまで幅広いジャンルで楽しめますが、アニソンやメタル系など音圧の高いサウンドにもマッチします。
AH-MM400 は同じくReal-wood Seriesのモデル。シリーズ中、最もコンパクトなモデルで、温かみのある天然のアメリカンウォールナット材のハウジングと、クールなメタルロゴが特長です。音の傾向は心地よい響きと繊細な表現力を両立したバランスのよいチューニングで、ロックやポップスが気持ちよく響きます。しかもご覧のように小さく折りたためるので、外にも気軽に持ち歩けるモデルです。
アクティブなあの人に贈りたい、Bluetoothヘッドホン
一度体験すると、その便利さでも戻れなくなってしまうのがBluetoothのワイヤレスヘッドホン。通勤や通学の電車の中で、そして家事や運動をしながらでもコードに煩わされることなく音楽が楽しめます。今回は音質重視のモデルと、スポーツにピッタリの2つのモデルをご紹介しましょう。
AH-C820W は、圧倒的な迫力の低音再生を実現するデュアルエアーコンプレッションドライバーの搭載で人気を博したインナーイヤーヘッドホンAH-C820をBluetoothでワイヤレス化したニューモデル。デノンならではの重低音がワイヤレスで楽しめます。ネックバンドには、スマートフォンや音楽プレーヤーに対応したコントロールボタンがまとめられており、スマホの通話にも対応します。
AH-C160W は、スポーツをしながら音楽を聴くために開発されたBluetoothインイヤーヘッドホン。ジョギングやトレーニング、ダンスなどをしても耳から外れにくい独特な形状になっています。また防滴仕様で汗や水にも強く、汗をかいたら水で洗っても大丈夫。お好みにあわせて、ブラック、ブルー、ホワイトの3色から選べます。
スタイリッシュなあの人に贈りたい、コスパもデザインもグッドなヘッドホン
付属のイヤホンでいつも音楽を聴いている、そんな人に贈りたいのが、コストパフォーマンスが良くてデザインもおしゃれなヘッドホンAH-D1200です。本体カラーはブラックとホワイトの2色ありますが、冬のプレゼントにおすすめしたいのはホワイト! 白いハウジングにシャンパンゴールドのハンガーで、女性がつけても男性がつけても絵になるスタイリッシュなデザイン。艶消しのハンガー部の渋い仕上げと、ハウジングの控えめなロゴがハイセンスな印象です。AH-D1200はハイレゾに対応。ハイレゾ再生が可能なデジタルミュージックプレーヤーやオーディオ機器と組み合わせれば、ひと味違った高音質が味わえます。
新生活を始めるあの人に贈りたい、薄型テレビの音をグレードアップできるサウンドバー
入学、転勤などで新生活を始める方、そして映画好きな方にもお勧めしたいのが、薄型テレビなどの音をグレードアップさせて臨場感豊かなシアターサウンドを実現するサウンドバーDHT-S316 。簡単な接続でいつものテレビの音声が格段にグレードアップします。本体はテレビ画面を遮らない薄型設計で壁掛け設置も可能。サブウーハーはワイヤレス接続なので設置場所を選びませんし、うっかり配線に足を引っかけてしまう危険もありませんのでお子さまがいるご家庭でも安心です。
「部屋でもヘッドホン」のあの人に贈りたい、ミニコンポ&Bluetoothスピーカー
音楽を聴くときは家でもスマホでイヤホン、またはスマホのスピーカーで音楽を聴いている、という方もけっこう多いのではないでしょうか。そんな人に贈りたいのが、デノンの新しいミニコンポD-T1。お手頃価格ながらHi-Fi オーディから受け継いだ高音質設計で、しっかりとデノンサウンドを再現します。
そして、手狭でコンポを置く場所がない、あるいは家中いろんな場所で音楽を楽しみたいという方にお勧めしたいのは、コンパクトなBluetoothスピーカー、DSB150BTです。こちらはペットボトル程度のサイズでバッテリーも内蔵されており、リビングでも、ベッドルームでも気軽に持ち歩けます。また防塵・防水設計ですからバスルームでもビーチやプールなど、アウトドアの水辺でも気兼ねせずに持ち出せます。
音楽が大好きなあの人に贈りたい、デジタル出力対応のレコードプレーヤー
昨今、年配のオーディオファンだけでなく、若い音楽ファンからも注目を集めているのがアナログレコードです。これからアナログレコードを家で聴きたいという方、また昔レコードプレーヤーを持っていたけれど処分してしまい、家にあるアナログレコードをまた聴きたい、と思っている音楽ファンに贈りたいのがDP-450USB です。伝統のデノンサウンドを実現しながら、現代的なミニマルデザインのレコードプレーヤー。で、最新のデジタルオーディオ機器ともマッチします。DP-400 はシンプルなレコードプレーヤーですが、DP-450USBには再生しているレコードの音を本体につなげたUSBメモリーにデジタル録音できる便利な機能つき!
レコードでしか持っていなかった貴重な音源を、スマホなどで気軽に再生できるデジタル音源に変換できます。
贈る側もワクワクのギフト選びですが、気がつけは自分がほしいものばかりになっていました。 「自分にご褒美」 という素敵な口実は、この季節だからこそ使っていい気がする年末年始、あの人に、あるいは頑張った自分に「いい音」のプレゼントをしてみませんか。
デノンブログの本年の更新はこのエントリーで最後となります。みなさま、どうぞよいお年をお迎えください。
(編集部I)