音楽から語学学習まで。デノンサウンドバー「DHT-S216」をPS4で楽しんでみた
最新型のテレビ1台、もしくはテレビにAmazon Fire TV Stickなどのデバイスやゲーム機を繋げるだけで、映像や音楽などさまざまなストリーミングサービスを楽しめる時代だからこそ、こだわりたいサウンド。音楽から語学学習まで、デノン初のサブウーハー内蔵型サウンドバー「DHT-S216」で編集部員がいろいろなコンテンツを楽しんでみました。
3分で完了!簡単セッティング
サウンドバー「DHT-S216」とテレビの接続は、HDMIケーブルを使用します。テレビがARCに対応していれば、映像と音声をHDMIケーブル1本で送受信することが可能です。ARC非対応のテレビの場合は、HDMIケーブルと光デジタルケーブルの2本でつなぎます。
↑テレビの背面。左がHDMI、右が光デジタルケーブル
↑セッティング完了です
「MUSIC」モードでPS4のSpotifyを楽しむ
前回はサウンドバー「DHT-S216」を、PS4のゲームで楽しんでみましたが、今回はPS4で楽しめるゲーム以外のコンテンツを試してみました。数あるコンテンツの中で、掃除や洗濯、料理などの家事を済ませる間に一番活用したのがSpotify、音楽コンテンツでした。PS4はSpotifyと連携しているため、Spotifyのアカウントがあればアプリをダウンロードし、ログインすればすぐに使用可能です。
↑保存したお気に入りプレイリストがすぐに聴けます
サウンドバー「DHT-S216」にはBluetooth機能もありますので、スマホやタブレット、パソコン経由のBluetoothスピーカーとして使用することはもちろん可能ですが、そうするとBluetooth専用のスピーカーとして機能することになり、テレビからの音声は聴こえなくなります。
もちろんボタンで切り替えは可能ですが、ズボラな自分にとってはPS4でそのままSpotifyが楽しめる点が便利でした。
音楽を聴くときは「MUSIC」モードをON。臨場感がありバランスのとれたサウンドがリビングに響き渡り、家事もはかどります。家事がおわったら、まったり音楽を楽しみつつゴロゴロするのも良いですね。
迫力の低音サウンドで踊る!
今年に入ってからフィットネスの一環として、ダンスをはじめました。さまざまな踊りをよい意味で適当に楽しむようにしていて、家にいるときも踊っています。よく使っているのがYou Tube。フィットネスやダンス動画がたくさんアップされているので、動きが比較的シンプルで真似しやすそうなものを選びます。
人気のアーティストの楽曲を使ったダンスもたくさんあり、最近のお気に入りはグラミー賞5冠で話題のビリー・アイリッシュ(Billie Eilish)の「BAD GUY」に載せたワークアウトです。ビリー・アイリッシュの曲は重い低音が特徴的でカッコいいですよね。サブウーハー内蔵型のサウンドバー「DHT-S216」で聴きながら身体を動かすと、そのカッコよさがより実感できます。
↑お気に入りに登録しているフィットネス動画
他にもAmazonプライムの番組「サンバダンスワークアウト」も好きで、サンバもよく踊っています。サウンドバーからドンドコ響く太鼓の音、サンバのリズムが本当に気持ちよくて、めちゃくちゃノれます。ビリー・アイリッシュにしてもそうですが、音楽にのって踊るとき、リズムをとる低音の響きはすごく大切だと思っているので、サブウーハー内蔵のサウンドバー「DHT-S216」の迫力の低音サウンドと、ダンスの相性はぴったりと言えます。
DIALOG ENHANCERを使った語学学習もおススメ
もうひとつ試してみた機能でおススメなのが「DIALOG ENHANCER」を使用した語学学習です。DIALOG ENHANCERは映画のセリフなど、人の声を聴き取りやすくする機能で、LOW / MID / HIGHの3つの強度が選べます。
↑「MOVIE」モード、DIALOG ENHANCERをHIGHに
英語の語学学習用のテキストのひとつに、「名作映画完全セリフ音声集」(フォーインスクリーンプレイ事業部)という、映画のスクリプトをまとめたものがあります。映画を観ながらもしくは、映画を観ないでセリフだけを聴く語学学習は映画好きにはぴったりの勉強方法です。
↑映画「ダークナイト」のスクリプト集です
「MOVIE」モードでDIALOG ENHANCERをHIGHにすると、会話がかなりクリアに聴こえて分かりやすいです。最初は会話のスピードについていくのも大変ですが、同じシーンを何度か観て流れを頭に入れ、セリフを読んでいるとちゃんと理解できます。英語学習に興味がある人にはぜひやってみていただきたいです。もちろん、勉強などではなく普通に映画を楽しむ際にも、DIALOG ENHANCERを使ってみてくださいね。
今回はPS4でいろいろ試してみました。他にも、最近では野外音楽フェスもYou Tubeでライブ配信を行っていたりもしているので、このサウンドバーがあれば、現場に行かなくても臨場感あるライブサウンドが楽しめそうだなと思っています(できれば現地に行きたいですが…!)。
最新型のテレビであればAmazonプライムビデオ、Netflix、HuluなどのアプリやAppleのAirPlayなどがビルトインされていますから、テレビ1台とサウンドバー「DHT-S216」があれば、楽しさが一気に広がりそうですね。
(編集部S)